top of page

お盆休みスタート!


こんにちは!はじめまして?TritonBlogを書くことになったツルです。

がしかし、この春から厚木に単身赴任(涙)となったためあまり

ケミに行けてません。

どうせらな皆さんが興味あることを書きたいのでネタください(笑)

よろしくおねがいしますm(__)m

お盆休みに突入しましたが、夏らしくない天気...(ToT)

前半は本栖湖へ行くつもりだったけど(単身赴任先の厚木で)待機中です。

灼熱の検見川浜を脱出して(ごめん店長)避暑ウィンドサーフィンするには最高のゲレンデですが

行きかえりの渋滞を考えるとチョット腰が重いですよねー

そんな方にちょっとした渋滞回避をお伝えします。

千葉からだと首都高~中央自動車道~国道139号で行くことになりますが、

GWや夏休みの行楽シーズンはやはり渋滞します。

行きは...頑張って早起きしてください(^^)

7時前に小仏トンネルを抜けてしまうのがベストですが、どうせ昼過ぎからのサーマルウィンド頼りなので

遅く出発して午後到着を選択するのも手です。

帰路は139号が混みそうだったら河口湖インターまではこんなルートもあります。

そのあとは中央道で帰りますが、やっぱり渋滞してます。

私の判断基準は高速道路情報で「小仏トンネルを先頭に19km」まではそのまま渋滞に突っ込みます。

「20km以上の渋滞」の場合、都留ICで降りてこんな感じで相模湖ICを目指します。

※まあまあの山道なんでお気をつけて!!

どちらの場合も本栖湖~自宅(稲毛)間はノンストップで3.5Hくらいです。

フル高速の渋滞なしでも2.5H程度なので行楽シーズンでもあまり苦に感じてません。

渋滞上等!で高速で帰る場合は、談合坂SAの混雑に気を付けて!

連休終盤のUターン渋滞だとSAを出るのに1時間以上かかることがあります。((((;゚Д゚))))

8/26-27はシーズン最後のTriton本栖湖ツアーですよ!

鶴の一声

『本栖湖シーズン終盤戦。お乗り遅れのないように(笑)』


bottom of page